重要なことなので前回に続いて感謝について書きます。感謝の波動で喧嘩や反発、閉塞的な状況でも自然と和やかで幸運な展開へとなっていくということを前回お伝えしましたが、「本当かしら?」と半信半疑の方も多いことでしょう。初めは試す気持ちでも良いです。
お子さんや夫がすぐにカッとなって険悪な時ほど『ありがとうございます』お心の中で何十回、何百回と唱え続けてみてください。いつもより早く相手の怒りも収まることを体験されるでしょう。いつもならこんな時、あなたはおろおろするか負けじと対抗的な態度に出て、問題が悪化してしまう場面ですから、すごく便利でありがたい方法だと思いませんか。どこでもすぐ簡単にできる魔法の方法です。
私もこれを忘れずにやった時は随分助けられました。本当は困った時だけではなく、いつでもやったらいいのですが、近年は我が家が穏やかなので、唱えるのを忘れるくらいになりました。
この感謝の効果を心理学の教授で家庭療法天才セラピストと言われている東豊先生も、臨床の現場で「p 循環療法(ポジティブ循環療法)」どういう命名をされて、『リフレーミング』という著作の冒頭でも提唱されています。また、人生のあらゆる場面で愛と感謝を増やす方法を世界中で公演されているDrジョン・F・ディマティー二氏も多く著作で書いています。そして小林静観さん、斉藤一人さん、五日市剛さん、ハワイのホ・オポノポノと多くの方々が感謝の言葉の力で幸せや幸運を招きいれることを提唱されています。
目の前の怒りで悪循環にはまらないように、まずは実行してみてくださいね。